最新のうつ病治療!うつ病克服体験談多数!

MENU

最新のうつ病治療|「心の仕組み」心の3層構造01-04 「本当の自分」とは

「心の仕組み」心の3層構造

1.あなたに起きていること~現実に目を向ける~

4.「本当の自分」とは

幸運・不運すらもすべてあなたの心の反映

あなたの周囲には、何をやってもトントン拍子にうまくいく人と、逆に、何をやってもすべて裏目に出てしまい、なぜかうまくいかない人がいないでしょうか。

そういう人を私たちはよく「あの人は運がいいんだ」とか「あいつはホントにツイてないな。運が悪いよな」といった言葉で片付けたりします。

でも、よく考えてみてください。

「運がよい」「運が悪い」ということは、表現を変えれば「よくわからない」ということです。

「よくわからないけど、あの人はうまくいく…」
「よくわからないけど、失敗ばかり…」

よくわからないから、「運」というよくわからないものを持ち出して、うやむやにしているのです。

そして、「運がよい」「運が悪い」と言って、それ以上突き詰めないようなことにも、間違いなく原因があり、その原因とは、「心」なのです。

心には引力があり、本人はまったく意識をしていなくても、よい運を引き寄せる力や、悪い運を引き寄せる力が働いています。

私たちは何をしていても、必ず何らかの心が反応しており、その心が、言葉となり、顔つきとなり、行動となり、そして運命となって跳ね返ってくるのです。

幸運や不運という「結果」も、その人の心という「原因」が発した言葉や態度、そして行動が、周囲の人々や環境に知らないうちに大きな影響を与え、その人々の反応が直接、間接に本人へと返ってきているのです。

◆「本当の自分」の存在

心が原因となっているのは、「運」だけにとどまりません。実は、あなたの目の前に展開している世界、あなたが見て、感じて、経験している現実すべての原因があなたの心なのです。
現在のあなたがどのような状態にあるとしても、それは時代のせいでも、他人のせいでもありません。

このことは、にわかに受け入れがたい話かもしれません。

「明らかに、あの人のせいでトラブルに巻き込まれたのに、どうしてその原因が「自分の心」に原因があるというんだ」
「自分は一切悪くないのに、どうして……」
「そもそも私がこういう性格になったのは、あの親に育てられたからじゃないのか」
「どう考えても、こんな結果を自分の心で望んだ覚えはない……」

自分の心が原因だったとして、好んで嫌な思いをするはずがありません。嫌な状況の原因が例外なく自分の心だと言われても、当然、受け入れがたいでしょう。

しかし、その原因である心の仕組みを理解すれば、このことがまぎれもない事実であることが明らかになります。

あなたが意識している心は、実は非常に表面的な浅い部分の心です。この心は、あなたの目の前の結果に対してさほど大きな影響は与えません。実は、あなたの心のもっと深い部分に、あなたの状況の本当の原因があるのです。

この部分は、普段の自分では意識することが難しいのですが、ほんのわずかなきっかけで、容易に表出します。これが、様々な出来事の根本原因となっていて、あなたの目に映る世界を作り出しているのです。

ここまでの話は、まだ地表からわずかに掘り下げただけの、ほんの表層に過ぎません。その最も深い部分に、これまた例外なく存在する「心」があります。それこそが、これからその見つけ方をお伝えする「本当の自分」の存在なのです。

後から付け加えられた知識、価値観から見た自分ではない、もともとある「本当の自分」があなたの中には確実に存在しています。

この存在を理解するためには、「心」というものの仕組みを理解する必要があります。

この「心」とは、他でもない、あなた自身の心のことです。

確実に、間違えずに、ダイヤモンドにたどり着くためにも、次章からゆっくりと、この「心」の仕組みについて掘り下げていきましょう。

「心の仕組み」心の3層構造
2.心の仕組み~ダイヤモンドはどこにあるのか~
◆プラスの心とマイナスの心

 

薬のみに頼らない最新のうつ病治療
90日以内でうつ病の寛解率が90.9%
東京日本橋の心療内科 YSこころのクリニック

最新のうつ病治療|「心の仕組み」心の3層構造

最新のうつ病治療|「心の仕組み」心の3層構造

  • ŐV̂•a dFE{̐SÓȁE_ȁyYS̃NjbNz

 うつ病 臨床報告・事例


  • twitter
  • メールでお問い合わせはこちら
Copyright © 一般財団法人 YS心の再生医療研究所 All Rights Reserved.