【親子・夫婦すべて愛でつながっている】体験談

愚痴ばかりの母親、マザコン夫・・しかし愛に気づき、喜びが溢れた!!

末吉美子(仮名)・北海道・55歳・女性

愛に気づき、喜びが溢れた

受講後、一月経過しましたが、現象面での大きな変化はありません。

小さな変化は、家族同士の会話が柔らかくなったこと、
感情的な受け止めが少なくなったこと、
家族や友人以外にでも人が愛しくなってきたこと、
心の中で他人を批判することが少なくなってきたことでしょうか。

今回の受講のきっかけは、
自分と向き合い、より良い人生を送るために、心の中をきれいにしたい。
ベストではない家族との関係を見つめなおそうと考えました。

まず、主人は、マザコンでかなり優柔不断な側面があり、
私の中で彼に対する不快感が大きくなっていたようです。

そのため、この先の夫婦関係を維持する自信が、ありませんでした。
正直、円満離婚の方法はないものかと考えたりもしました。

また、実母は愚痴が多く、思い通りに行かないことがあると、
人のせいにすることが多々ありました。
娘としては、残りの人生を楽しんでもらうにはどう関わればいいのか、わからなかったのです。

講座の中で気づいたことは、
問題の原因は私の中にあったことです。

私自身、しっかり自分と向き合っていなかったのです。

起きている現象を自分の都合の良いように解釈し、
相手のせいにする思考パターンだったのです。
ただ、表ざたにならないように無意識下でコントロールしていました。

主人の魂は私の存在を受け止めてくれる協力者でした。

母も私が止まることなく成長出来るように応援してくれていた魂だったのです。

この時、親子、夫婦をはじめ、

全ては愛でつながっていることを実感しました。

まるで、ざわざわと波が打ち寄せるような感覚で

喜びがこみ上げてきました。

今でも、気がつくと以前の思考パターンになったりもしますが、
そんな自分をも受け入れることも、今までの自分に対する愛の表現と自然に思っています。

IGAのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い致します。

薬のみに頼らない最新のうつ病治療
東京日本橋の心療内科 YSこころのクリニック